アイビールックとは?定番アイテムや王道コーディネートを徹底解説!

皆さんこんにちは!
管理人のただの洋服マニアです!!

最近は台風もあってか少し気温が落ち着いてきてだいぶテンションが
上がってきております。

ただ皆さんの台風の被害がなかったことを
祈るばかりですが、、

さて気温が落ち着いてきてついに
洋服がさらに楽しくなる季節が
やって参りました。

特に個人的にはジャケットや羽織り物が切れる季節は大好きなので
たまんないですね!!!

そして今日はそのジャケットを使った
コーディネートが多いアイビールックに
ついて記事を書いていこうかと
思います!!!

まずアイビールックってなんやねんということから紹介し有名どころのブランドなんかを紹介していこうと思います!

アイビールックのバイブルと呼ばれる名著
『Take ivy』もよかったら
読んでみてください!




アイビールックとは?意味と歴史と定番アイテム!

https://www.book-komiyama.co.jp/bookblog/?p=60833

アイビールックの歴史

まずはいつも通り歴史から勉強していきましょう!!

アイビールックの始まりは1954年にアメリカの

ハーバード大学

イェール大学

プリンストン大学

コロンビア大学

ペンシルベニア大学

ブラウン大学

ダートマス大学

コーネル大学

の8大学のフットボール連盟である
「アイビーリーグ」が結成され
彼等が好んで着ていたファッションを
アイビールックと国際衣服デザイナー
名づけたのが始まりといわれています。

というわけで始まりは学生たちから
始まったわけですね。

どんだけおしゃれやってん!!
という感じですが彼らからすると
普通に着ていた服が取り上げられてなんでこんなことになったんや
という感じやったという噂もあります笑

そこから日本にもアイビースタイルが流行り
銀座のみゆき通りに集まった若者をみゆき族と呼ぶ社会現象が起きたほどです!!

そこから今でも根強くファンの多い
アメリカントラディショナル
通称アメトラスタイルが定着しました!


アイビールックの基本アイテム

ボタンダウンシャツ

出典:http://www.brooksbrothers.co.jp/top/search/asp/list.asp?s_keywords=%83u%83%8C%83U%81%5B&x=0&y=0

アイビーといえばボタンダウンのオックスフォードシャツという王道アイテム!

これがなければ始まりませんね!

ボタンダウンの起源は
元々イギリスのスポーツ。

ポロの際に乗馬している選手のシャツの襟が風にふかれてパタパタとなびくのを見て
ブルックスブラザーズ社が
世界で初めて考案したと言われています。

それが今ではカジュアルシャツの
代名詞となり必須おしゃれアイテムと
なりました。

さらにボタンダウンの中でも
オックスフォードシャツが好まれています!

オックスフォードシャツとはコットンの糸が割と太いガシガシで
丈夫な糸を用いて作るシャツのことです。

丈夫な上にアイロンをかけずに洗いざらしでそのまま着てもカッコよく決まるため
大変便利です!

ただ生地がガシガシなため小さめなんかで
着るととても動きにくい、、、

なのでジャストまたは少しゆとりを持ってきるのがおすすめです!


紺ブレジャケット

出典:e-Begin

ジャケットに関してはアイビールックでは
多種多様なジャケットが
着用されているためこれ!

というものはなくてジャケット、
ボタンダウン、スラックス、ローファー

この4つが揃っていれば後は色味なんかは
個性の出し合いみたいなところがあります笑

そこがアメリカらしくていいのですが笑

なので今回は最もポピュラーであろう
紺のブレザーに金ボタンを紹介します!

有名なのはやはり
ブルックスブラザーズでしょう!

さらにブルックスの中でもおすすめなのは
マディソンフィットがおすすめです!

アメトラと言えば段返り3つボタン!!

そして肩幅と身幅の差があまりないのが
特徴ですね!

少し前までタイトフィットが世間では
流行っていました。

しかし最近はその真逆でゆったりの
シルエットに流行は変わっています。

さらにモード界などでもドロップ0と言って肩幅からウエストにかけて絞らない
スタイルが流行っています!

だからというわけではありませんが
昔ほどボックスシルエットが
着にくいなんてこともないです!

一着あると何にでも合わせやすい
紺ブレ金ボタンはいつの時代も
重宝されます!


スラックス

出典:https://vokka.jp/5921

一口にスラックスと言ってもたくさん
あります。

ここではコットンパンツが一番適切なのではないかなと思います。

アイビースタイルは前から見られた時と
同じくらい後ろからの見られ方にも
拘っています。

ジャケットで言えば、ベントが
フックドベントになっていたり
パンツには尾錠が後ろについていますね!

パンツのカラーリングも多様なもので
多いのはやはりベージュ、ネイビー
チャコールグレーなどのグレー系統。

ただし、ほとんどが柄ものはなく無地で
シンプルなものを選ぶと良いでしょう!

あと忘れてはいけないのが
センタークリースです!

パンツの前見頃
前から見た中央部分にしっかりと
折り目をつける。これが重要です!

センタークリースがないとどうしても
少しカジュアルな印象になりがちです。

なのでセンタークリースを入れるだけで
だいぶドレッシーになります!


コインローファー

出典:https://facy.jp/articles/10629

靴にもこだわりがあり絶対に外せないのが
コインローファー
(ペニーローファーとも呼びます)です!

コインローファーもペニーローファーも
意味は同じです。

アイビースタイルではペニーローファーの
甲のスリットに1セントコインを
挟んでいたことから
コインローファーとも
呼ばれるようになりました。

ローファーは意味として怠け者なんて
意味があるくらいなのでそれくらい簡単に
脱ぎ履きできる。

それなのに革靴としての上品さも
損なっていないという靴としては
洗礼されまくっている靴ですね笑

有名どころですと初めてローファーを作ったG.H.bassやJ.M.Westonなんかが有名です。

個人的にはやはりbassは僕が大好きな
マイケルジャクソンがスリラーの
MVで着用していました。

その影響で爆発的に売れたなんて話を聞くとファンとしては同じものを
持っておきたいところです笑

それましたが、普段履きでも少しカチッと
した場面でも大活躍間違いなしです!

ちなみにローファーの種類や
デザインの違い

スーツにローファーはありなのか。
などをまとめた記事もありますので是非ご覧ください!
↓↓↓
ローファーをまとめた記事はこちらから。


アイビールックの王道コーディネート

https://crosset.onward.co.jp/coordinate/1962787

これぞアイビールックというお手本のようなコーディネートですね!

https://1bp.jp/2019/03/06/初心者必見!大人のアイビールック入門/

こちらも定番のアイビールック
シャツの上にラグビーの
ラガーシャツを着ることも多いですね!

ラガーシャツと靴下の色を合わせているのもポイント高いですね。

https://wear.jp/men-category/tops/sweat/?tag_ids=194049

最後はスウェットを使ったアイビールック。
ここまでの通りシャツにネクタイまでは
定番です。

ユニバーシティスウェットを上に着るだけで
カジュアル感が出て着やすくなります!


まとめ

いかがでしたでしょうかアイビールック。

最近ではブルックスブラザーズが
アメリカで経営破綻したなど
コロナの影響でアメトラに限らず
歴史のある名門ブランドが
少なくなっているように感じます。

これからもいいものは後世に語り継がれると信じ少しでもアパレル業界が盛り上がるよう楽しんでいきましょう!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!!!

See you next time!!!